fc2ブログ
KEBABlog 秋葉原名物ドネルサンドのケバブログ
秋葉原名物ドネルサンド【スターケバブ★Take away】による日本ドネルケバブ化宣言ブログ。 ⇒⇒⇒公式サイト http://www.kebab.co.jp
ベストエイト進出とケバブログ
見ましたか、見事な逆転劇を!

ユーロ2008、昨日はグループAの最終節でトルコ対、因縁の相手、チェコとの試合が行われたわけですが、今朝はスターケバブのトルコ人スタッフ達も大騒ぎでした。

世界中のトルコ系ケバブ屋さんも大騒ぎだったでしょう。

そんな明るいニュースで盛り上がりたいところですが、週末の営業を終えてみると、やはり秋葉原通り魔事件の影響は大きくて、売上は土日平均で約2割減ですよ・・・・

秋葉原全体的にお客さん少なかったみたいですね。歩行者天国が中止だった、という影響も多少あるだろうけど、それよりも、事件現場となってしまった秋葉原に買い物や観光に行くのを自粛したというか、被害者の方やご家族の方を思うと遊びに行けないという人も多かった?

ケバブログ管理人は先週、水曜と金曜だったか、昼間と夕方に2回、秋葉原へ行きましたが、尋常ではない数の制服おまわりさんが警棒を手にしてパトロールしているし、カメラをかついだマスコミの方?も多数で、普段の平日の雰囲気ではありませんでした。

カメラの方は、メイド服を着た土産物の呼び込みの方に撮影のお願いをしていたりもしたので、事件とは関係なく秋葉原で撮影? でも、事件から数日後にそんな、無関係な撮影はないよね。

献花台の前は通らなかったけど、通りの反対側からも線香の香りが街に漂っていて、なにかの宗教と思うけど太鼓をドコドコ叩いてお祈りをしているらしき人たち、そして献花台の両側面には撮影チャンスを待つTVカメラ複数組が目立っていました。

スターケバブでも、常連のお客様が「日曜、この近くで・・・・大変だったね・・・」というように声をかけてくださることが多く、ケバブを切りながらCEOムスタファが「ああ・・・かわいそうだったね・・・」と返事をするという会話が何度も繰り返されていました。

akiba080612.jpg

せっかくターコイズブルーのユーロ2008必勝祈願Tシャツもあつらえたわけだし、ケバブ屋は変わらず陽気で楽しくいきたいですね。

ではケバブログです。

普段着のメイドさんがスターケバブ本店で。

このユニフォームはターコイズブルー、つまりトルコの青、なんですよ~。Tシャツカラーリストにそう書いてあったから。
ほんとか嘘か分からないけど、CEOムスタファ情報によると、↑のアキバガイドさんのブログでも紹介されている喫茶えびはらさん跡地、いま自販機が並んで無料休憩所みたいになっている空地は、ツクモさんが買ったそうで、いずれツクモ本店を建て替えて広げるらしい。

スターケバブ秋葉原本店でドネルサンド。

ピタサンドでビッグボーイ、マイルド。イフティヤールは、そうですね、トルコでもそのスタイルが多いです。

ベルリンのケバブ。

肉はチキン。ソースは、ヨーグルトっぽいのとチリっぽいのがかかっているように見えます。

南仏のケバブ。

肉は何かな。チキンにも見えるけど、マトンかな? ソースは黄味の強いマスタード系でしょうか。この包装紙のケバブを切るおっさんのイラストロゴが、なぜか日本でも使われているところがあったりして、国際的シンジケートでもあるのでしょうか。

アキバテラスでビーフケバブ弁当。

スターケバブの味はトルコ人が作っているので、とくに日本向けに味を改良しているわけではないのですが、トルコで食べても日本で食べても、店によって味が違いますからね~。トルコにも、めちゃうまケバブもあれば、そうでもないケバブもあります。

手作りバクラヴァと・・・・。

ケバブじゃないけど、料理教室の方だそうなので小声でお知らせ。
あの、タジンもハリラもトルコ料理じゃないです。。。。モロッコ料理だと思います。。。

ケバブログはここまで。

ところでここ数日、「マネーの虎 ケバブ」で検索して来る方がひじょーに多いのですが、何かあったんでしょうか。最近、ミスターケバブさん(マネーの虎で資金を獲得したトルコ人)は見かけてないけど、テレビかなんかでまた取り上げられたのかな? 

ニコ動かな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://donerkebab.blog58.fc2.com/tb.php/425-61507d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック