fc2ブログ
KEBABlog 秋葉原名物ドネルサンドのケバブログ
秋葉原名物ドネルサンド【スターケバブ★Take away】による日本ドネルケバブ化宣言ブログ。 ⇒⇒⇒公式サイト http://www.kebab.co.jp
ドゥルムとケバブログ
昨日は店を閉めてからアキバテラスの新メニュー撮影を行いました。

これはドゥルム。
durum071020.jpg


ドゥルムというのはトルコ語なので、メニュー名は何になるかまだ未定です。

要するにラップスタイルのケバブサンドのことなのだけど、トルコではスターケバブの「イフティヤール」のようにフランスパンにドネルケバブ肉をサンドするスタイルと並んで、このドゥルムがよく食べられます。

トルコの主食はパンなんだけど、一般的にパン屋さんや食料品雑貨屋さんで買ってくるのがフランスパンタイプで、家庭で作るのがドゥルムにも使われるユフカというクレープ状のパンかな。

ユフカも店でも売っているけど、とくに大都市以外では、ユフカは家で、というかご近所さん総出で共同の窯で大量に焼いて保存する。

地方によっても違うと思いますが、CEOムスタファの故郷、パムッカレなどでは今でもそうです。

店でドネルケバブを巻くのは正確にはユフカとは違うのかもしれないけど、まあ小麦粉と水、塩が材料のシンプルなクレープ生地です。

ピタサンドのピタパンも同じなんだけど、ドゥルムのほうが生地が薄いから軽い感じになるかな?

しかし狭い店頭でメニューの表示場所も限られているので、メニューが増えるとお客さんもスタッフも混乱するんじゃないか。

このほかにもあれこれメニューが増える予定です。

ではケバブログです。

福岡のキリンビール園のケバブ。

スターケバブの九州・沖縄地区代理店も務めるキングケバブサンドさんです。キリンビール園での営業は28(日)までだそうです。九州では月内には宮崎に1件、その後も別府に1件、スターケバブのケバブ工場からドネルケバブ肉をお送りするケバブ販売店がオープンする予定ですよ~。

イスタンブルのケバブ。

炭火のクラシカルなドネルケバブ機です。マトンでしょうか。ピラフはシンプルなバターライスみたい。

アキバテラスでドネルケバブプレート。

新メニューが登場したらまた試しに来てくださいね~。

アキバテラスでドネルケバブ丼。

ソースなしのオリジナルですね。今度チキンの丼もできる予定なのでお試しください。

ケバブ弁当。

どこのお店かな?ご飯は普通の白米のようです。

代々木公園のイベントのケバブカー。

店名はワールドケバブというのかな。肉はチキンで、ソースが3種。

スターケバブでドネルサンド。

秋葉原を歩いているメイドさんの中には、一日メイドさん体験の方もいるのですね~。

今日はここまで~。