fc2ブログ
KEBABlog 秋葉原名物ドネルサンドのケバブログ
秋葉原名物ドネルサンド【スターケバブ★Take away】による日本ドネルケバブ化宣言ブログ。 ⇒⇒⇒公式サイト http://www.kebab.co.jp
酉の市とケバブログ
当社のオフィス兼ケバブ工場のある辺りは何やらいつになく華やいだ雰囲気に。

というのも、今週末には酉の市があるからで、当社近くのふだんはちょっとしたゴーストタウンならぬゴースト商店街風の辺りにも「酉の市へはこの道が近道です」みたいな垂れ幕が下がり、やる気なさげな商店主のおじいさんなどもちょこっとだけ商売っけを出してみたり。

その道は、金美館通りというのだけど、大変歴史のある通りのようです。先日、創業100年を越えたスーパー「第一食品店」さんが閉店したし。そもそも通りの名称の元になった映画館もとっくにないし。

入谷から吉原に向かう通りとして知られる道ですが、酉の市のときはここから鷲神社まで、ほんとに人で溢れるんでしょうか。オフィスは週末お休みだけど、ちょっと見に来ようかな。ていうかオフィス前でケバブでも売るかな。ダメか。

入谷鬼子母神のとこの朝顔市にしても、この酉の市にしても、浅草寺とかも近いし、当社周辺には屋台が多数並ぶ規模の大きいお祭りがけっこうあるんですが、テキヤの元締めに話をつけて屋台出すのもね~~。気が進まない感じ。

ではケバブログです。

ニューオープンのケバブ店 こちらとか こちらにも 写真入りでレポがあります。元住吉あたりで移動販売車で営業していたイランの方のお店だと思いますが、新店舗は元住吉? 


ケバブログは写真ありが少なめでここまで~。

ケバブログ管理人は秋葉原2号店のビアサーバーの打ち合わせや、ロティサリーチキングリル機の打ち合わせなどなどで大忙しです。ケバブ食べ放題ほかが当たる2号店クイズ、来週末まで応募受付しているのでお見逃しなく!
ひかりでんわが・・・・_| ̄|○
突然ですが当社の電話はひかり電話オンリーです。

そしてひかり電話が回線トラブルで昨日も今日も使えねー。

使ったことのない _| ̄|○  こんなものも使ってみたくなる状況です。

電話つながらないわFAX送れないわで。

はぁ。
Yahoo!とgoogle検索エンジンとケバブログ
なにやらYahoo!検索エンジンがへんです。
スターケバブ★Take away公式サイトのアクセスが、検索エンジン別だとyahoo!がほぼ7割だったのが、yahoo!4割、google4割、残りがMSNなど、という感じに。

うちだけなのか、と悩んで調べてみると、多くの方がブログで書いていますね。数日前にyahoo!検索エンジン、通称YSTで何かがあったようです。

「アキバUDX」でこのブログが1位になってたり、あの・・・うれしいんですけど、検索する人に役立っていないような気が・・・・。

まあアキバUDXで検索上位になっておくと、当店としては近々役に立つことがあったりするかもしれないんだけど、公式サイトのほうが、yahoo!ではどのキーワードでも以前より下位になっちゃってて困ります。

かわりに思いがけないキーワードで来る人が増えているけど、これじゃあ対策のとりようがないなあ。

とはいえ、何か調べものをしようと思っても、普通の検索では古い情報ばっかり上位に出てきて、結局ブログ検索のほうがいいや、ってことになっている現状、公式サイトもRSS配信だけじゃなくてpingも入れてブログ化したほうがいいのかも。

と、つぶやき終えてケバブログです。

アキバのケバブ。ドネルバーガーでも一向に構わないんですけど、メキシコ料理じゃありません。ときどきメキシコ料理と間違われますね。なんでだろう?タコスかなにかを連想している? あと、羊肉じゃなくて牛肉です。

こちらもアキバのケバブ。ありがとうございます。並ぶのに勇気がいりますか(笑)。ちなみにオリジナルはソースなしで、肉にあらかじめ下味が充分についているので、本来の肉の味を味わっていただくのが「オリジナル」なんです。写真は確かにオリジナルで、ホワイト(ヨーグルトソース)ではないようです。

今日は少なめ。でもドネルケバブがたこ焼きくらいメジャーになるまでがんばります。
ターキッシュデライトことロクム
ターキッシュデライトについて聞かれたのでもう1回、ご紹介しておきますよ。

この画像をクリックしてね。↓





これはフルーツ味かな。管理人が好きなのはナッツの入ったもので、もっと素朴な色をしていたりします。

ナルニア国物語は大人気のようで、デパ地下などのイベントでも日本のパティシエが作ったロクム、じゃなくてターキッシュデライトが売られていたり。

なんだ、そんなに人気が出るんだったらケバブ屋でも売ればよかった。

でもね、きっと1回食べてみれば満足しますよ。そんなものです。

あー、でも、おいしい店のはほんとにおいしいんだってば。
村上春樹の雨天炎天という本にもこのロクムという菓子がさんざん登場しますよ。読んでみて。

なぜパンダかというと
こちらは当店の去年夏くらいの写真。↓

blog2_26.jpg

なんでスタッフTシャツがパンダかというと、その当時、上野アメ横に新規出店していたからです。

いまは上野アメ横店は他店に譲渡して、秋葉原ドネルサンドではテーマカラーの黄色いスタッフTシャツを着ています。

さてケバブログの続き~

ちょっと前の記事だけど、秋葉原スターケバブ★Take awayです

同じく秋葉原。固定店舗になったのと、アキバがブームになったのとの相乗効果? で行列が長くなりました。

フランスのケバブ。フライドポテトがたっぷり。

オートメッセ 大阪(モーターショー)。コンパニオンさんの写真の下にケバブあり。

福岡のケバブ。キングケバブさんは当店で昨年秋に研修を修了、その後、開業されました~


ケバブ関連ブログ記事収集をし始めて気づいたことは、みんなどこの店なんだかはっきり分からないってことー。

うちの近所に、とか、駅前にできたケバブ屋、って書かれてもねえ。

って、別に店の紹介をしようとしてないからですよねー。はい。失礼しました。



おでん缶といえば
ドネルケバブと並ぶ秋葉原名物のおでん缶は、チチブ電機の自動販売機で売られている以前から有名なものは↓これだと思うんだけど、

TV・雑誌で今話題の一品おでん缶(つみれ入り)12缶セット

こちらが新顔にして話題の「銚子風」↓↓

おでん缶『銚子風おでん』 12個セット

あきばお~ などで売られているようです。ちなみにスターケバブ★Take awayの隣には(同じビルなんだけど)あきばお~2号店があります。

ラオックスではかわいいイラストのおでん缶も売られていました。

・・・・・なんでおでん缶? でもこれからお花見シーズンでまとめ買いする人も増えるとか聞いています。

そういえば今日、ドネルケバブ店のスタッフに「またおでん缶がニュースになってたよ~」と言ったら、
毎日のように「おでん缶はどこですか?」と聞かれる
と言っていましたよ。

[おでん缶といえば]の続きを読む